公式LINEのお友達登録募集中

在宅ワークママコラムvol.17『人に褒められた経験が仕事に!』

在宅ワークをする様子

こんにちは
在宅ワークママ1年生のケイです

突然ですが、みなさん人に褒められたことはありますか?
例えば、「話やすい」とか「作ってくれるご飯がおいしい」とか…
小さなことでも、褒められた経験があるかと思います!

実は、自分ではこれが得意!自分の長所だ!と思っている部分と
人から褒めてもらった部分が一致すると、長く続けられる仕事になることが多いのです。

今回はそんな内容をもとに「人に褒められた経験が仕事に!」をご紹介していきたいと思います!

自分のここが良いところ!

まずは自分の良いと思うところや得意なことを書き出してみましょう

自分ができること、得意なことを、小さなことでも仕事に関係あるかな?と思うようなことでも挙げていきましょう!

挙げていくと、案外そういえばこんなこともできるな〜とか、こういう自分をもっと磨いていきたい!と視野が広がっていきます。
また、自分自身がどんなことができる人なのか、どんな長所があって強みがあるのかを見直す機会になるので、ぜひやっていただきたいです!!

人から見た自分

次は人から褒められたことを書き出してみましょう

周りによく褒めてもらうことや、褒めてもらったことを挙げていきましょう!

例えば、私だったら
「デザインのセンスがある」と褒められることがよくあったのですが、自分ができることでも「画像を作るときに良いものを感覚的に真似して作ることができる」と挙げていました。

こういったことを何個も挙げていって、共通するところを見つけていくと、仕事のジャンルが自然と決まっていきました。
私の場合、プライベートサロンに勤めていた時に、チラシやPOPの作成、SNSの運用やブログの作成などの業務も積極的に行なっていましたので、共通点と重なる部分が多く、デザインやライティングなどのクリエイティブなお仕事に辿り着きました。

また、自分の得意なことリストにあげていたけど、今まで褒められたことがなかったから候補に入れていなかったものでも
後から候補に入ることもあります!

例えば私の場合、
家族でお出かけをした際の思い出動画をスマホで簡単によく作ったりして、自己満足や思い出の記録として残していたのですが、ある時家族に見せる機会があり、「すごいね!こんなのが作れるならYoutuberにでもなれるんじゃない!?」(これは言い過ぎの過大評価…笑)と褒めてもらったことで、元々得意なことリスト入っていた「SNSや映像を好きでよく見るので、参考に動画の編集もできる」となんとなく入れていたものが候補に入りました!
今では、プロの映像制作者さんから動画編集のレッスンを受け、これからお仕事を受注するというところまで進んでいます!

こうして、ふとしたタイミングで見つかって仕事の選択が広がることもありますから、積極的にお仕事をしたい方は特に挙げておいてほしいな〜と思います!!

実は自分のしたいことと得意なことやできることって、違ったりするんです!
したいと思えることを仕事にするのは、もちろんとても魅力的です。
でも、仕事って思ったより好きなことをする時間よりも、その前後の地味な作業や事務的なことだったりがあるんです。
したいことだけをできる仕事というのは基本的に限られていますから、得意なことや褒められることを仕事にすることは、
円滑に仕事をする上で、とてもやりやすく長続きしやすいと思っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大川真弓のアバター 大川真弓 ママダカラ株式会社 代表取締役

【おうちで働くを叶える】
▶AIで知識ゼロからの在宅ワーク
▶育児と両立できるお仕事
▶「おかえり」とこどもを迎えられる
▷小学3年生ママ
▷EC制作会社→出産離職→起業
▷ネットショップ制作代行/コワーキングスペース

目次