公式LINEのお友達登録募集中

在宅ワークママコラムvol.16『小学生の子持ち在宅ワークママの宿敵、夏休み!!』

在宅ワークをしている様子

こんにちは
在宅ワークママ1年生のケイです

子どもの夏休みが始まったとお伝えさせていただいたのですが、
今日はその時に予告していた、子どもの夏休み期間の過ごし方についてご紹介できたらなと思っています!
(参考になるかわからないので、ふーんくらいでお読みくださいね…笑)

子どもが夏休み中のある1日

6:45   起床
      朝食や洗濯、床掃除、身支度など

8:00   子どもにスケジュールを伝える
      その日のスケジュールをここで決めて話します
      仕事中は基本子供部屋で過ごしてもらっています

9:00   仕事開始
      ・チャット、メールの確認
      ・業務内容の確認
      ・依頼業務開始

12:00   お昼休憩
      子どもと一緒にTVを見ながら食事

13:00   午後の業務開始
      ・休憩中に来ている連絡の確認
      ・依頼業務遂行

15:00   仕事おわり&勉強開始
      オンライン教材やUdemy、セミナーを受講

17:00   家事、子どもと遊びお風呂へ誘導
      朝に完了できなかった家事を行います
      日中より少し涼しいので外に出て遊んだり
      散歩に行ったりもこの時間にしています

18:00   少し休んでから夕飯作り
      夏休み中に料理をできるようにする!と
      子どもが手伝ってくれています

19:30   夕食
      大好きなごはんを食べる時間は最高です

20:15   家族でまったりタイム
      TVを見たり、遊んだりします

21:00   子ども就寝&お風呂タイム
      ここからゆっくり自分時間の開始

21:45   Fire TVを観ながら晩酌
      YoutubeやNetflixを観ながら
      美味しいおつまみとお酒で晩酌

23:00   就寝

このような感じで1日を過ごしています!

いかがでしたでしょうか?
夏休み中の在宅ワークのある日は、今のところこんな感じで過ごしています!

お休みの日はもっとぐうたらしていたり、朝から活発に動いていたりとさまざまな過ごし方をしていますが
在宅で仕事のある日は大体こんな感じです!

これから在宅ワークをしてみたいなと思っているママさん!
なんとなく、家で仕事をするとなるとどんな感じになるのか、イメージがつきましたでしょうか?

小さなお子さんや幼稚園生、小学生…とお子さんの年齢や環境などはさまざまかと思いますが、
少しでも参考になると嬉しいです!

そして、絶賛夏休み中の時期、ママダカライベントスペースではいろんなイベントを開催予定ですので、ぜひ皆さまご参加いただけますと嬉しいです
ママダカラでは子連れOKなイベント開催もございますので、ぜひお子さんと一緒にご参加くださいね!

ママダカラの大川のインスタグラムにて、イベント情報などの発信を行なっていますので、ご興味のある方は見てみてくださいね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大川真弓のアバター 大川真弓 ママダカラ株式会社 代表取締役

【おうちで働くを叶える】
▶AIで知識ゼロからの在宅ワーク
▶育児と両立できるお仕事
▶「おかえり」とこどもを迎えられる
▷小学3年生ママ
▷EC制作会社→出産離職→起業
▷ネットショップ制作代行/コワーキングスペース

目次